今の自分を変えたくありませんか?
強いぶれない自分に・・・

http://mizuki-9.com
砂時計

新春に感動したお話しをご紹介いたします。

今年一月、女優の山本富士子さんの講演を聞いてまいりました。

 

テーマは「心に人生の宝物を持つ」

会場の扉があいた瞬間、これが女優のオーラというものなのか!

ものすごくきれいでまぶしいくらいに光輝いて見えました。

 

後で85歳だとお聞きし、「えっうそでしょ!」50代にしか見えないし色気もある、

なんて美しいのだろうというのが印象でした。

 

そして話し出されて、さらに驚いたのは、澄んではっきりした美しい声に

言葉の間が素晴らしく聞き取りやすいのです。

 

言葉一つ一つに言霊が宿っていると感じました。

さすが舞台女優さんだと感心致しました。

 

そしてこんなお話しをされました。

「人間はだれでも、時には挫折したり、落ち込んだり、悩んだり、

辛いことや苦しいこともたくさんございます。

 

けれども、そんな時にいい言葉の数々が自分の心に勇気を与えてくれたり、

励ましてくれたり、心を癒してくれます。

 

日々のどんな小さなことも、幸せを見つけて感謝する心を持てば、

それは積もり積もって大きな宝物になると信じています。

言葉には魂があると思います」。

 

2013年に亡くなられたご主人から、誕生日に送られた詩を紹介してくださいました。

知っている方もおられるかもしれませんが、

島根県仁摩町にあるサンドミュージアムに1トンの時を刻む砂時計があります。

 

その砂が音もなく巨大な容器に積もってゆく様を見ていると、

「時は過ぎるのではなく、心のうちに体の内に積もり積もってゆくもの」だと

実感させられたそうです。

「時は過ぎ去るのではなく、心のうちに体の内に積もり行くもの」

 

本当にそうだと私も実感し感動致します。

時が過ぎ去ったのではなく、今まで生きてきた経験が全て、

心の中に体の中に積もって、それが今の自分を創っている。

 
良い事も悪い事も、失敗も全て自分に必要な課題であり、

乗り越え学びが、自分の内に積もり積もった砂の山が
成長した、今の自分自身なのではないでしょうか!



 


美月。 | comments(0)
Comment












CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3




  • 素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]

    (C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea